第9回北大阪オフ 要項

●主催:エンドー
●副主催:わろす
●スタッフ:ポケモン委員会、ダース、あるごん
●開催日:9月14日(土)
開催時間:9:30〜20:30(予定)
(予選終了が16:30→決勝トーナメントが17:00開始→決勝戦終了が20:30ぐらいを予定)
●開催場所:東淀川区民会館 和室3和室4
●集合場所:会場までの道のりが不安な方は阪急淡路駅 東出口改札前
会場までの道のりが分かる方は直接東淀川区民会館4階受付前に来ていただけると助かります。
地図↓
http://www.osakacommunity.jp/higashiyodogawa/map.htm
●集合時間:9:15(会場に直接向かわれる方は9:30)
参加者が全員揃っていない場合でも、集合時間になれば会場に向かいます。遅刻の恐れがある方は、予め駅から会場へのアクセスを確認しておき、自力で来場できるようにして下さい。
見学参加者は集合時間など時間の規定はありませんのでお好きな時間にお越し下さい。
●参加費:対戦参加者500円、見学参加者100円
●定員:先着対戦参加80名(主催1名副主催2名スタッフ数名含む)、見学10名


●対戦ルール
ポケットモンスターブラック2またはホワイト2を使用したシングルバトルの対戦会です。
・Lv50フラット見せ合い6→3シングルバトル(ランダムマッチ準拠+ペラップ使用可)
エントリーシートに6匹のポケモンの種族名、ニックネーム、レベル(50以上は50)、性別、道具の有無を記載していただきます。
・フォルムチェンジしているポケモンのフォルムも種族名の横に記載していただきます。
・メールを所持している場合は道具の有無の欄にメールを所持していることがわかるように記載して下さい。
・お互いにエントリーシートを見せ合い、そこから3匹を選出して対戦を行います。
・基本的にIRで対戦。自分か相手のどちらかにLv49以下のポケモンがいた場合はユニオンルームで対戦します。
・ユニオンルームで対戦する場合は「シングル」「フラット」「ミラクルシューターなし」を選択してください。
・相手のポケモンを2匹以上ねむり状態にしてもよい
ステルスロックバグについて
ツイッターよりバグ内容引用〜要約:相手とんぼorボルチェンに対して、カウンター、メタバを選択した場合且つ、とんぼorボルチェンの交代先がステロで落ちた場合に発生。とんぼorボルチェンをしたポケモンに反射ダメージが入る。ミラコはフリーズする。〜引用終わり
ステルスロックを使用した後、カウンター、ミラーコート、メタルバーストを使用し、相手がとんぼがえり、ボルトチェンジを使用した後ステルスロックにより倒れ、カウンター、ミラーコート、メタルバーストでとんぼがえり、ボルトチェンジを使用したポケモンにダメージ又はフリーズが起きた場合、カウンター、ミラーコート、メタルバーストを使用した側の負けとする。
ステルスロック、カウンター、ミラーコート、メタルバースト、とんぼがえり、ボルトチェンジの使用を禁止するということではありません。



◇対戦形式
・参加人数が12人以下の場合…総当たり
・参加者全員により総当りを行い、勝率・対戦数を総合して1位〜3位を決定する。

・参加人数が13人〜24人の場合…2グループ別総当たり→決勝トーナメント
クジ引きで2つのブロックに分かれブロック内で総当りを行う。全試合を消化した後、各ブロックの上位2名が決勝トーナメントを行い1位〜4位を決定する。(決勝トーナメント1戦目はAブロックの1位とBブロックの2位、Bブロックの1位とAブロックの2位が対戦する)

・参加人数が25〜51人以上の場合…4グループ別総当たり→決勝トーナメント
クジ引きで4つのブロックに分かれブロック内で総当りを行う。全試合を消化した後、各ブロックの上位2名が決勝トーナメントを行い1位〜4位を決定する。(決勝トーナメント1戦目はAブロックの1位とDブロックの2位、Bブロックの1位とCブロックの2位、Aブロックの2位とDブロックの1位、Bブロックの2位とCブロックの1位が対戦する)

・参加人数が51〜の場合…8グループ別総当たり→決勝トーナメント
クジ引きで8つのブロックに分かれブロック内で総当りを行う。全試合を消化した後、各ブロックの上位2名が決勝トーナメントを行い1位〜4位を決定する。(決勝トーナメント1戦目の組み合わせはランダムに決定する)


〜禁止事項〜

・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止する。
・9/7になった時点で解禁されていない「かくれ特性」をもったポケモンの使用を禁止する。
・外部機器等で改造を施し、本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止する。
・ゲーム中のバグを利用して本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止する。
(例としてメタモンバグを利用した第4世代投げラッキーの使用も禁止になります)
・全試合を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技・持ち物・努力値・PP等の各種ステータスの変更を禁止する。
・対戦中にインターネット、事前メモ、他機器(もう1台のDSとか)等の媒体を使用し対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止する。
例:種族値、技、持ち物、特性等に代表されるデータの引き出し、ブログ等の閲覧、ダメージ計算を代表するツールの使用等
パーティ表電卓を使用したダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモは可能です。
また、対戦相手とパーティ表を交換する前、対戦終了して次の対戦に入るまではこの限りではありません。ただ対戦に入る前にあんまり調べて対戦相手を待たせることは極力避けてください。

※赤文字のルールについて。
以前のオフで対戦中にケータイでポケモンのデータ見ていいですか?という質問があったのですが今までこの部分は曖昧だった事もあり加えさせていただきました。
僕はポケモンに関するデータを頭に入っているかも実力の内と考えているため、対戦中にわからない部分を調べる行為を禁止することにしました。
なお電卓によるダメージ計算は計算式と種族値を記憶してないと計算できないため、この部分に関しては特に問題ありません。


〜対戦における裁定〜

・「じばく」「だいばくはつ」「みちづれ」「いのちがけ」により、お互いの全ポケモンが倒れた場合は、それらの技を使った方を負けとする。
・「ほろびのうた」または天候ダメージや状態異常等、ターンの終わりに受ける効果でお互いの全ポケモンが倒れた場合、先にひんし状態になった側を負けとする。
・「すてみタックル」等の反動のある技及び、「いのちのたま」による反動でお互いの全ポケモンが倒れた場合は、反動のある技・道具の使用者を勝ちとする。
・「ゴツゴツメット」により、お互いの全ポケモンが倒れた場合は、道具の使用者を勝ちとする。
・「さめはだ」「てつのトゲ」「ゆうばく」「ヘドロえき」等より、お互いの全ポケモンが倒れた場合は、特性の発動側を勝ちとする。
・対戦中にDS本体の電池が切れた場合は、電池が切れた方の負けとする。
・エラー等が発生して中断となったときは、お互いが了承を得た場合のみ再戦を行う。再戦時に再現するかどうかは当事者の相談で決定する。
お互いの了承が得られない場合はエラーの原因となった方を負けとする。
上記で解決できない例外等は、主催者の判断によるものとする。


〜注意事項〜(当オフに参加される方は以下の項目を了承したとみなします。)

・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。
・会場内で出したゴミ等は、自分で持ち帰るようお願い致します。
・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。
・行動や言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。
ポケモン以外のゲームに関しては特に規制をするつもりはないですが、対戦参加者は試合消化を優先するようにしてください。
・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。