第14回北大阪オフ 要項

※(4/16更新)
有難いことに定員を大幅に超える参加申請を頂いたため、対戦参加の定員を80名から126名まで増やす運びになりました。
ついては予選グループ数やタイムスケジュールなど要項を何点か修正しました。
修正点はこのピンク色で記載してますので、参加者は一度目を通しておいて下さい。

■主催:エンドー
■副主催:わろす
■スタッフ:ポケモン委員会、ゆっこ、南ことり、なかまさ、BON、N、ウガリ
■開催日:5月3日(火・祝)
■開催場所:東淀川区民会館
http://www.higashiyodogawa-kuminkaikan.com/access.html
9:50に阪急淡路駅東口改札前でスタッフが引率しますので、道のりが不安な方はこの時間に合わせてお越し下さい。
■開催時間:10:00〜20:00(予定)
■集合時間:10:00〜10:30
見学参加者は集合時間など時間の規定はありませんのでお好きな時間にお越し下さい。
■参加費:対戦参加者300円、見学参加者100円
■定員:先着順で対戦参加126名(運営陣含む)、見学10名
■準備するもの:(忘れやすいところだけ特筆)
・バトルビデオの空き(時間切れの際保存してもらいたいので。10個分ほど)
・筆記具(パーティ集計用紙に記入の際必要)
・ネームペン(名札に自分のHNを書いていただく際に必要)
・DSの充電器


■予定しているタイムスケジュール
(定員と予選ブロック増加につき予選の時間を30分短く、決勝トーナメントの時間を30分長くしました)
10:00〜10:30:受付
10:30〜11:30:ルール説明、自己紹介、予選グループ発表
11:30〜12:00:メインルール予選消化
12:00〜13:30:昼休み
13:30〜16:00:メインルール予選消化
16:00〜16:30:メインルール予選通過者発表、決勝トーナメント、サブイベントルール準備
16:30〜19:30:決勝トーナメント、サブイベントルール、3位決定戦、決勝戦消化
19:30〜20:00:片付け


前回同様、メインルールとサブイベントルールの2つの種目を行います。


■メインルール

ポケットモンスターオメガルビーまたはアルファサファイアを使用したシングルバトルの対戦会です。
ポケットモンスターXポケットモンスターYのロムは使用禁止です。)
レベル1〜100までのポケモンを6匹、バトルボックスもしくは手持ちに入れて対戦します。
・レベル51以上のポケモンは、自動的にレベル50になります。

対戦ルールの選択はPSSから、「ふたりで たいせん」 「シングルバトル」
「フラットルール」 「ハンデなし」を選択します。

【参加できないポケモン
カロスマークの有無を除き、ランダムレーティングバトル、ランダムマッチに準じます。
【参加できるポケモン
上記の【参加できないポケモン】に当てはまらないポケモンかつ
カロスマークがついているか、またはそれを再現できる過去作のポケモン
カロスマークがついてないポケモンでも出場できますが、上記の条件を再現できないポケモンは出場できません。
(よくある例)ぜったいれいどしんそくを覚えたスイクン、ちきゅうなげを覚えたガルーラ、素早さ個体値が奇数のめざめるパワーひこうボルトロスなどは使用禁止です。

・図鑑No.が同じポケモンは、2匹以上エントリーすることができません。
・2匹以上のポケモンに同じ「道具」を持たせることはできません。
・通常のプレイで入手した「道具」および、公式にプレゼントされた「道具」以外は、使用することができません。
・「こころのしずく」は使用することができません。
・外部機器等を使って改造を施しているDS、ロム、ポケモンの使用を禁止します。
・外部機器及びゲーム内のバグ等を使用してコピーしたデータの使用を禁止します。
・予選1試合目の見せ合いに入った時点から全試合を消化するまでパーティフォルム技持ち物ステータスPP等の変更を禁止します(全て変更禁止)
・見せ合いを開始しその試合が終わるまでインターネット、事前メモ、他機器等の媒体を使用し、対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止します。
(よくある一例だとスマートフォンのネットを使用し相手のポケモンのデータを調べること)
(電卓筆算でのダメージ計算と対戦中にメモを取ることは可能です)
・意図的に時間切れを狙い、判定による勝利を狙う行為を禁止とします。
(どこまでが意図的かは線引きが難しいですが、円滑に運営を進めるため皆さんのご協力をお願い致します。)
・対戦相手の型を他の方に伝える所謂「ネタバレ」はしないようにお願いします。
相手の技など喋らないよう意識、DSの音はつけない(音ありでやりたい方はイヤホンしましょう)、これから対戦する可能性ある人の対戦は見ないなど。

・対戦中、エラーが発生したとき…
まずは当事者同士の相談でどうするか決めていただき、話し合いがまとまらないようなら運営を呼んでいただければ状況に応じジャッジします。

・ゲーム内制限時間内に対戦が終わらなかったとき…
まずバトルビデオを保存するようにお願いします。
時間を無制限と仮定して当事者同士で話し合いをしていただき、まとまらなければ運営を呼んでいただければ状況に応じジャッジします。
また試合が長引くことが予想される場合、当事者同士の合意により話し合いで勝敗をつけても構いません。
(ただし引き分けでなく、どちらか勝敗をつけるようにして下さい。)

・その他ルール上での不測の事態があればその都度主催が判断を下す場合があります。

■対戦形式
・「予選」:8〜14グループ(参加人数によって変動。126名集まった場合は14グループ)に分かれて総当たり対戦。
基本的に上位2名が決勝トーナメントに進出
14グループになった場合、さらに3位の中から勝率>オポネント(勝った相手の勝ち数合計)>じゃんけんの優先順位で4名の合計32名が決勝トーナメントに進出

・予選のグループ分けは当日の受付の段階で済ませます。
・グループ内に勝ち数が同じ方が複数いた場合は、直接対決>オポネント(勝った相手の勝ち数合計)>じゃんけんの優先順位で順位を決定します。
・予選で未消化が発生した場合は明らかに消化の遅かった方が見受けられたらその方の負け扱いとなります。
運営側で判断がつかなければ未消化欄は全て負け扱いとさせていただきます。
・「決勝トーナメント」:トーナメント方式で対戦を行い最後まで勝ち上がった方が優勝となります。
決勝トーナメントの試合からは1試合30分の時間制限を設けさせていただきます。
制限時間はゲーム内の時間で判定、勝敗は両者の話し合い、まとまらなければ運営が状況に応じジャッジします。



■サブイベントルール

参加できるポケモン、持ち物はメインルール準拠の6→1シングルです。
手持ちかバトルボックスに入れた6匹から1匹を選択して戦います。
対戦ルールの選択はPSSから、「ふたりでたいせん」 「シングルバトル」
「ノーマルルール」 「ハンデなし」を選択します。

見せ合い画面に入ったら、対戦に出すポケモン1匹のみ選び、決定を押して下さい。
(1匹選んで自動的に決定にカーソルが移動しませんのでご注意ください)

※ノーマルルールとは…
・レベルは自動的に50フラットになります。
・使用ポケモンと戦うポケモンの数、持ち物がどれでも使え、重複もできるルールです。
使用ポケモン、持ち物はメインルール準拠になりますのでご注意ください。
例:カイオーガ絶対零度を覚えたスイクン、こころのしずくは禁止です。
ポケモン、持ち物の重複は可能とします。
例:リザードンを2体入れて、それぞれにリザードナイトX、Yを持たせることは可能です。

・1戦ごとにパーティの中身を変えることを可能とします。

■対戦形式
・参加者全員による総当たりで、時間内での勝ち数で順位をつけていきます。
競技時間は、おおよそですがメインルールの決勝トーナメント開始から決勝の組み合わせが決まるまでと考えています。
決勝トーナメントを敗退した人含め途中参加は可能です。
(終了時刻は一律に同時刻ですので、決勝トーナメントに残った方は途中参加になり不利なルールとなってしまいますが
サブイベントということでひとつご容赦ください)

競技時間終了後、勝ち数の多い上位2名でプロジェクターによる決勝戦を行う予定です。
勝ち数の同じ人が並んだ場合、負け数の少ない方を上位とします。


■注意事項(当オフに参加される方は以下の項目を了承したとみなします。)
・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願いします。
室内での食事は禁止とさせていただきます。(ペットボトルの飲み物はOK)
・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。
ポケモン以外のゲームに関しては特に規制をするつもりはないですが、対戦参加者は試合消化を優先するようにしてください。
・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。