第6回南大阪オフ レポート

第6回目を迎えました南大阪オフ
今回は参加人数が90人と僕が知りうる関西ポケモン対戦オフでは過去最高の人数を記録し
運営面で不安がありましたが、まずは無事に終えることができてよかったです。
副主催スタッフの方々や参加者のご協力に本当に感謝申し上げます。
反省点も多く見つかったので次に生かしたいところです。


今回の目玉は南大阪オフ初の試みとなる「名札」「決勝戦をプロジェクター上映」
いずれも遠征しながらスタッフを請け負ってくれたみれーゆさんが頑張ってくれました。
おかげで参加された方にはボリュームのあるオフ会を楽しんでいただけたかと思います。
この2点は次回以降も引き継いでいこうと思ってますので、ご期待ください。


90人の大規模の大会を制したのはひとみゴウさん(雨ゴルダック
なんと雨パにゴルダックを入れるという他に例を見ない構築で優勝を勝ち取った。
勝戦では雨パらしい高火力を押し付ける戦術で押し切り大いに会場を沸かせていました。

準優勝はへるぴんさん(キュウコンクレセ)
優勝が雨パなら準優勝は晴れパと天候パが1位2位にランクイン
綺麗な構築で非常に穴が少なそうに見受けられ
キュウコン使いには参考になる構築となるのではないでしょうか。

ベスト4にはカビゴンさん(受けループ)
関西で数が多いとされるラッキー構築がやはり出てきました。
対策されて当然の環境でベスト4入賞と、現環境にマッチしている受けパーティと言えるでしょう。

同じくベスト4にてるたきさん(バンギドリュウズ
予選の段階で10勝1敗と突出した成績で決勝トーナメントまで上がってきた。
惜しくもベスト4で敗れたが、今大会で一番勝利数の多いトレーナーということになります。


被りポイントはハッサムスイクンが同率1位
ハッサムは安定した耐久タイプと高威力の先制技で最近はどこの大会でもKP1位を取っています。
唯一の弱点である炎4倍弱点を突くため
めざめるパワー炎がどこから飛んできてもおかしくない環境だと思います。
スイクンは水タイプとしてトップクラスの耐久に比べ
対受けループも任せられるのが非常にパーティに入れやすい要因になってるのだと思われます。

他に目につくのがバンギラスローブシン、ラッキーエアームドの組み合わせ
南大阪オフはこのコンビを使ったパーティが非常に多いので
これらが入るパーティの対策は必須と言えるでしょう。


次回の開催はまだ未定ですが、10月辺りを予定しております。
また早めに告知しますので、是非次回もご参加ください!