第4回南大阪オフ 要項

●主催:エンドー
●副主催:わろす
●開催日:5月5日(土)
開催時間:9:30〜21:30(予選終了18:00~19:00、決勝トーナメント終了がおおよそ20:00)
●開催場所:クレオ大阪中央 研修室2
●集合場所:大阪市営地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘』駅 1番出口付近
地図→http://www.creo-osaka.or.jp/chuou/access.html
●集合時間:9:25(会場に直接向かわれる方は9:30)
参加者が全員揃っていない場合でも、集合時間になれば会場に向かいます。遅刻の恐れがある方は、予め駅から会場へのアクセスを確認しておき、自力で来場できるようにして下さい。
●参加費:400円以下(人数によって下がっていきます)
●定員:先着54名(主催1名副主催2名、他見学者含む)
【注意】対戦会ですので、先着の見学者よりも対戦参加者を優先させて頂きます。


●対戦ルール:Lv50フラット見せ合い6→3シングルバトル(ランダムマッチ準拠+ペラップ使用可)
基本的にIRで対戦。自分か相手のどちらかにLv49以下のポケモンがいた場合はユニオンルームで対戦します。
ユニオンルームで対戦する場合は「シングル」「フラット」「ミラクルシューターなし」を選択してください。
相手のポケモンを同時に2匹以上眠らせる行為を禁止します
特性「ほうし」や「ねむる」で自発的に眠ったポケモンはカウントしません。
眠らせたポケモンを倒したあと他のポケモンを眠らせるのは可能です。
「ねごと」で相手を眠らせる技を出す場合も禁止行為とします。
なお、サイコシフトは「ねむる→ねごと」の場合は催眠技とみなしますが、相手の催眠技で受けた眠りを「ねごと」でうつす場合は催眠技とはみなしません。
マジックコートの効果で相手を2匹以上眠らせるのは禁止ではありません。
ゆびをふるの効果により相手を同時に2匹以上眠らせるのは禁止ではありません。
相手の「かげふみ」と「アンコール」によりやむを得ず相手を同時に2匹眠らせてしまう行為は禁止ではありません。
【重要】ステルスロックバグについて
ツイッターよりバグ内容引用〜要約:相手とんぼorボルチェンに対して、カウンター、メタバを選択した場合且つ、とんぼorボルチェンの交代先がステロで落ちた場合に発生。とんぼorボルチェンをしたポケモンに反射ダメージが入る。ミラコはフリーズする。〜引用終わり
ステルスロックを使用した後、カウンター、ミラーコート、メタルバーストを使用し、相手がとんぼがえり、ボルトチェンジを使用した後ステルスロックにより倒れ、カウンター、ミラーコート、メタルバーストでとんぼがえり、ボルトチェンジを使用したポケモンにダメージ又はフリーズが起きた場合、カウンター、ミラーコート、メタルバーストを使用した側の負けとする。
ステルスロック、カウンター、ミラーコート、メタルバースト、とんぼがえり、ボルトチェンジの使用を禁止するということではありません。


◇対戦形式
参加人数が17人以下の場合…総当たり
参加者全員により総当りを行い、勝率・対戦数を総合して1位〜3位を決定する。

参加人数が18人〜32人の場合…2グループ別総当たり→決勝トーナメント
クジ引きで2つのブロックに分かれブロック内で総当りを行う。全試合を消化した後、各ブロックの上位2名が決勝トーナメントを行い1位〜4位を決定する。(決勝トーナメント1戦目はAブロックの1位とBブロックの2位、Bブロックの1位とAブロックの2位が対戦する)

参加人数が33人以上の場合…4グループ別総当たり→決勝トーナメント
クジ引きで4つのブロックに分かれブロック内で総当りを行う。全試合を消化した後、各ブロックの上位2名が決勝トーナメントを行い1位〜4位を決定する。(決勝トーナメント1戦目はAブロックの1位とDブロックの2位、Bブロックの1位とCブロックの2位、Aブロックの2位とDブロックの1位、Bブロックの2位とCブロックの1位が対戦する)


〜禁止事項〜

外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止する。
解禁されていない「かくれ特性」をもったポケモンの使用を禁止する。
外部機器等で改造を施し、本来あり得ない特性・能力値・技構成になっているポケモンの使用を禁止する。
全試合を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技・努力値・PP等の各種ステータスの変更を禁止する。
対戦中にインターネット、事前メモ、他機器(もう1台のDSとか)等の媒体を使用し対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止する。
例:種族値、技、持ち物、特性等に代表されるデータの引き出し、ブログ等の閲覧、ダメージ計算を代表するツールの使用等
パーティ表電卓を使用したダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモは可能です。
また、対戦相手とパーティ表を交換する前、対戦終了して次の対戦に入るまではこの限りではありません。ただ対戦に入る前にあんまり調べて対戦相手を待たせることは極力避けてください。

※赤文字のルールについて。
以前のオフで対戦中にケータイでポケモンのデータ見ていいですか?という質問があったのですが今までこの部分は曖昧だった事もあり加えさせていただきました。
僕はポケモンに関するデータを頭に入っているかも実力の内と考えているため、対戦中にわからない部分を調べる行為を禁止することにしました。
なお電卓によるダメージ計算は計算式と種族値を記憶してないと計算できないため、この部分に関しては特に問題ありません。


〜対戦における裁定〜

「じばく」「だいばくはつ」「みちづれ」「いのちがけ」により、お互いの全ポケモンが倒れた場合は、それらの技を使った方を負けとする。
「ほろびのうた」または天候ダメージや状態異常等、ターンの終わりに受ける効果でお互いの全ポケモンが倒れた場合、先にひんし状態になった側を負けとする。
すてみタックル」等の反動のある技及び、「いのちのたま」による反動でお互いの全ポケモンが倒れた場合は、反動のある技・道具の使用者を勝ちとする。
ゴツゴツメット」により、お互いの全ポケモンが倒れた場合は、道具の使用者を勝ちとする。
「さめはだ」「てつのトゲ」「ゆうばく」「ヘドロえき」等より、お互いの全ポケモンが倒れた場合は、特性の発動側を勝ちとする。
対戦中にDS本体の電池が切れた場合は、電池が切れた方の負けとする。
エラー等が発生して中断となったときは、お互いが了承を得た場合のみ再戦を行う。再戦時に再現するかどうかは当事者の相談で決定する。
お互いの了承が得られない場合はエラーの原因となった方を負けとする。
上記で解決できない例外等は、主催者の判断によるものとする。


〜注意事項〜(当オフに参加される方は以下の項目を了承したとみなします。)

会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。
会場内で出したゴミ等は、自分で持ち帰るようお願い致します。
盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。
行動や言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。
ポケモン以外のゲームに関しては特に規制をするつもりはないですが、対戦参加者は試合消化を優先するようにしてください。
対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。